アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

パラパラした炒飯を作る

パラパラした炒飯を作る


今日は休日なので、あまり手間をかけたくありません。

残りご飯を使って炒飯を作ることにしました。
炒飯って簡単そうで意外に難しい。

なにかべっちゃりしちゃったりとか。

テレビではパラパラした炒飯を作るこつとか
番組で紹介されることも多いですよね。

いろいろ試してみて、私的にはこれがいちばん楽だと思った方法で作ることにしました。

 

ごはんがべっちゃりとしないでぱらぱらにするために
うまく卵の膜でご飯を覆ってあげないといけない。

あと、ご飯は冷やご飯ではなく、温かいご飯で。

気をつけるのはこの二つだったような…?

 

ご飯、卵の他に、具として細かく切った豚肉と
冷蔵庫にあったピーマン、玉ねぎ、にんじんを使うことにしました。

ピーマンとにんじんは細かく切って、
玉ねぎは新玉を使ったのでやや大きめのサイコロ状にしました。
食感を楽しみたい♪

具を炒めて、塩、こしょうして、肉に火が通るまで炒めます。

あらかじめ用意しておいた、ご飯と溶き卵を混ぜたものを
入れてやり、入れた後はご飯はあまり動かさないようにします。

溶き卵に包まれたご飯がぱらぱらになるまで炒めて、
味付けは化学調味料無添加の鶏丸ごとがらスープの素と
塩こしょうで味を調えます。

中華だしとか中華のもとの調味料はいろいろあって、
どれも便利なんですが、化学調味料無添加の鶏丸ごとがらスープの素が
いちばん優しい味になるような気がします。

うっかり使いすぎでもしょっぱくならないし。

 

ついでにスープも化学調味料無添加の鶏丸ごとがらスープの素を使いました。

わかめ、薄くスライスした新玉ねぎ、いりごまと一緒に器に入れて
熱湯を注げば簡単スープの出来上がりです。
おかわりしないし、鍋を使わなくてもいいからお手軽です。

 

連休中は、家族が休みなので主婦には意外と負担がかかると思いませんか(涙)
なるべく簡単にごはんを考えようと思います。