アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

半田そうめんはとても美味しいそうめんです♪

半田そうめんは私的に日本一美味しいそうめんです。

といっても他のそうめんと食べ比べてるわけじゃないけど…。
他にも美味しいそうめんはたくさんあると思うけど
食べてみればわかりますよ、とにかく半田そうめんは美味しいよ!

細口の菊印、中太の梅印、太口の月印とありますが、好きなのは中太の梅印のものです。

手延べそうめんなので、手延べ麺のコシとかこだわって作られているそうです。

美味しいわけだよ…!

開封したときは少し独特の香りがありますが、

それは手延べめんなので熟成工程があって、
そのせいで多少においが残ってしまうそうです。

でも湯がけばにおいはなくなりますよ。

 

半田そうめんはホントに美味しいですよ!
こんな美味しいそうめんを知らないなんて勿体ないですよ!と声に出して言いたい、なんちゃって。

 

毎年、夏が近づくと申込みします。
ネットって便利だな~。


冷たくても温かくでも美味しいです。
母はお味噌汁に混ぜて食べたりしてますね。


私はシンプルに普通に食べるのが好き。
夏の暑い時期につるつるっと食べられます。

いろんなレシピがクックパッドにもありますね。

和風でも中華風でも洋風でも美味しく食べられます。

 

トマトやツナ、きゅうり、卵を具にして野菜たっぷりの冷やし中華風にしたり、
市販されている甘辛肉みそタレを使ってジャージャー麺風にしたりと、いろいろ食べられます。

うどんも好きだけど、そうめんがあればうどんかわりにそうめん使うかな。
すぐに悪くなるものじゃないから、保管場所に気をつけておけば、
そうめんににおい移りさせてダメにすることないし。

 

一度失敗したことがあって、ゆでる前の麺の束を袋にいれて保管しておいたときに、
たまたま片付けをいろいろやってた時で、うっかりそうめんの袋のとなりに石けんをおいちゃったことがあって、
一時的に仮置きしてたのを、そのままにしちゃったんですよね。

あとから石けん探して見つけた時に、となりのそうめんに気が付いて、
なぜ石けんを置いちゃったんだと後悔しても先に立たず。

ああ、せっけん臭のそうめんなんて…。

それから保管に気を使うようになりました。

今は大丈夫です。美味しいそうめんを無駄にするわけにはいきません♪