アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

生おからとおからパウダーのおやつ

おからパウダーっていいですよね♪

 

ダイエットのためにカロリーのこと考えて
おからパウダーも使うことにしました。

ヘルシーは大事な要素ですよね♪

最初は生おからを買ってたんですが、生おからだと一度に使い切れなくて
翌日まで持ち越しになる。

それは別にいいけど、おからを使ったレパートリーは
まだそんなにないから連続は避けたい。

何回か便利に生おからを使ってきたけど
乾燥しているおからパウダーも使うことにしました。


生おから、またはおからパウダーのレシピは
ネット上にたくさんあるし♪

 

自分で作れそうな簡単なものを中心にいくつか

ピックアップしてA4サイズに印刷をして
ダイソーで買ったスライドバーのファイルに閉じて
レシピブックの出来上がりです。

 

最初にやっぱりおやつでしょうと、
おからを使ったレンチンで出来るチョコケーキを作りました。

おから おやつ 簡単 などでぐぐるとレシピが出てきます。

砂糖の代わりにエリスリトールを使ったんですが、
普通にお砂糖使う方が美味しかったかも。

エリスリトールって独特な風味で、甘いけど
なんていうか口の中に残る甘さが少し苦手です。

そしてケーキのように感じることは出来ませんでした…。
おから感がどうしても残る。

まあざっくり作りすぎたけど。
何回か作ってみて、その時の加減というか、
同じように作ってみても入れるものを少しかえると
違った出来上がりになるので難しいですね。

 

あと美味しかったのはおから餅かな。

水と片栗粉とおからを混ぜたものをフライパンで焼く、
そこにしょうゆ、酒、砂糖で作ったたれをからめて出来上がりです。

砂糖のかわりにはちみつを使いました。

焼くときに片栗粉とおからを混ぜたものがゆるめで
これちゃんと焼けるのかな?と思ったのですが
フライパンで焼いているとしっかりと箸でも
持てるくらい固くなりました。

甘辛のタレで美味しいです。

出来上がったものに海苔をまいて食べました。
ウマウマでした♪

片栗粉が特売の時は買うようにしよう♪