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アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

豆苗って便利

我が家ではよく豆苗を使います。
安いときは78~98円、高くても128円くらいで買える。
おまけに残ったねっこをタッパーに入れて水で育てれば
またにょきにょきっと伸びてくれるし。

テレビでも某タレントさんが、運が良ければ3~4回使うって
言ってたのを見たことあるけど、我が家では3回目が上手くいけば
ラッキーという感じです。

最初の2、3日は本当に伸びてくるの?という感じだけど
4,5日もすれば伸び始めてくれます。


けっこう伸びるけど、伸びすぎると食べたときに固くなるので
ある程度伸びたら食べちゃいます。

他に野菜があって豆苗食べなくてもいいかなと思って
そのまま伸びるのを見てると観葉植物みたいに
つるみたいなのが可愛く出てきて緑がにょきにょきで楽しいです。

観賞用にしようかと思ってたら旦那さんが
食べないと勿体ないだろうというので、
サラダにして出したら、やっぱ早く食べないと固いなーと
ぼやいてました。

うーん、おひたしにすればよかったかな。
中華スープの素で炒めても美味しそう。

育てるときは少し大きめのタッパーに入れます。
容器が小さいとすぐに水が濁ってきます。

今日の豆苗メニューはパプリカとチーズを使ってサラダにしました。
上記の固い豆苗は以前の話なので、今日は買った豆苗を使いました。

赤パプリカ、黄パプリカをてやや太めに切って、軽くレンチンします。
生のままだと固いので、加熱しすぎずやわらかくしすぎないようにします。
固さはお好みで。

豆苗をお皿にしいて、パプリカをのせて、
その上にカッテージチーズをのせました。
トマトも添えます。

塩、こしょうを振りかけて、オリーブオイルを回しかけます。

塩はヒマラヤ岩塩?ピンクの細かい塩を使いました。

普段は塩こしょうとレモン汁とオリーブオイル使ってますが
レモンがあればよかったけど、買い置きがなかったので
今回はレモンはパス。


今日は帰宅した旦那さんが唐突に餃子食べたいというので
買い置きしておいた王将の冷凍餃子と、サラダ、
キャベツダイエット用のキャベツ
レンチンした新玉ねぎのめんつゆチーズ和えにしました。

ご馳走様でした♪