アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

やわらかい筍を頂きました

やわらかい筍頂きました~♪


親戚から柔らかい筍を頂きました。
なんでも筍掘りに行ってきたそうで…。

実は筍はちょっと苦手でした。

去年は掘り出した生の筍をお裾分けに頂いたんですが、
滅多に自分で処理することがないので
やってみたけど、なにかえぐみはとれないし、固くなるし
せっかくの筍を美味しく食べられませんでした。


今年もお裾分けで頂いたのですが、今年は下処理を終えた
やわらかい筍の水煮状態のものを頂きました。

下処理済みだと…!?
おお、有り難い!

うちは二人家族なので、小さいのと中くらいのを一つずつ頂きました。

どうやって食べようかな…。


ひとつはオーソドックスに和風の煮物にしました。
はちみつとめんつゆと酒、みりんを合わせたもので
さっと煮て、出来上がり。

砂糖は我が家ではあまり使いません。
旦那さんの血糖値が高めなので、砂糖は控えてます。

かわりにはちみつを使います。
あとはエリスリトール

ラカントも愛用したけど、さすがに高くて…。
エリスリトールは独特の甘み感があって

これだけを使いすぎないようにしてます。

 

コーヒー紅茶にはエリスリトール、料理にははちみつ。
私はコーヒー紅茶は無糖で飲むので旦那さん用ですね。

はちみつはネットで業務用サイズのはちみつを買って使ってます。
はちみつは毎朝の無糖ヨーグルトに欠かせないし、意外に高いので
どうせ買い続けるならと、楽天で探して買いました。

 

残った筍は青椒肉絲風に炒めることにしました。
牛肉の薄切りではなく、牛豚肉の挽肉が冷蔵庫にあったので
それを使いました。

ピーマンだけではなく、赤パプリカ、黄パプリカも使いました。
赤、黄パプリカは1個98円で売ってたのをゲットしてたので丁度良かったです。

青椒肉絲の素は買わずに、はちみつ、醤油、酒、みりんでやや甘辛く味付けて、
簡単に振りかけられるタイプの片栗粉をさっとまぶして炒めて出来上がり。
水溶きしなくていいからとっても楽♪

筍とピーマン、赤黄パプリカたっぷりの炒め物は、
筍が柔らかかったので、胃もたれすることなく消化できました。

煮物と炒め物は少し取り置いて次の日のお弁当の副菜になりました。

ご馳走様でした♪