アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

新たまねぎの肉サラダ

新たまねぎも美味しい

春といえば新たまねぎも美味しいですよね!
出ているうちは必ず食べます。

だって美味しいよね!

必ず作るのは肉サラダです。
以前、職場の同僚に教えて貰いました。

必要な材料は

・豚肉のこま肉とか切り落としとかの安いお肉
・新玉ねぎ
・きゅうり
・トマト
・ぽん酢


豚肉は小麦粉または片栗粉をまぶして、
カリカリに少量の油で揚げる、またはカリカリに炒めます。

新玉ねぎと、きゅうりとトマトは1センチくらいの角切りにしますが、
食べやすい形で大丈夫です。
きゅうりは余分な水分をペーパーでとっておいて
新玉ねぎとトマトと一緒にボールに入れてたっぷりのポン酢で和えておきます。

水分をとっておくのは野菜からでる水分でポン酢が薄まるからです。
トマトは美味しい出汁にもなるので水切りはしません。

お肉が暖かくてカリカリな方がいいので、食べる直前にお肉を用意します。
固すぎず、柔らかすぎず、そのあたりはお好みの固さで。

炒めるというか、やや多めの油で揚げる感じかな。
かりかりにしてキッチンペーパーなどの上において
油をきっておきます。

お皿にお肉をしいて、その上にポン酢で和えた
新玉ねぎ、きゅうり、トマトをのっけ盛りして頂きます。

お肉のカリカリ感と柔らかな新玉ねぎやトマトの食感が
口の中で合わさっていい感じ♪

私はお肉がカリカリしている方が香ばしく
食べられるのでカリカリにします。

新玉ねぎの時期が過ぎたら普通の玉ねぎでも大丈夫。
その場合は薄切りにして水にさらしてきゅっと絞っておきます。

新玉ねぎが出始めたら必ず作る肉サラダでした。
今年はあと何回作れるかな。

 

あと簡単で美味しかったのはぐぐってレシピを検索して

でてきた新玉ねぎのチーズのせです。

新玉ねぎを半分に切って、レンチン。
その上にめんつゆをかけてレンチン。
それからスライスチーズをのせて再び1レンチン。

新玉ねぎはとろっとろで、めんつゆと溶けたチーズが絡んで
とても美味しいです。

ネットって便利ですよね、ぐぐるといろいろ出てきてくれる♪

簡単に作れるからレンチン新玉ねぎは何度もリピしてます。