アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

春キャベツが美味しい

春野菜でいちばん好きなのは新玉ねぎですが、春キャベツもやわらかくて好きです。

ごはんの前にキャベツを先に食べてキャベツダイエットしてるので、キャベツは買い物に行くたびに買ってます。

お店によって、ほんと価格が違いますね。
母がいちばん好きなスーパーでは158~198円、でもこの店は他のものお値段はやや高め。
うちからいちばん近いスーパーではだいたい238円前後くらい、もう一つのお店では198から238円くらいとか。

野菜が新鮮で安く買えるある店では他の野菜は安いけど、キャベツは高めだったり。

キャベツは持ったときにずっしり重いのを選んだ方が良いと思ってましたが、春キャベツの場合は軽い方が美味しいんだそうです。
知らなかった…。

先日、某テレビで放送されてました。

えー。
春キャベツ買ったばかりだよ、重いのを選んできたよ-。

でもまあ、それでもやわらかくて美味しいんですが。

だんだんとキャベツも固くなっていくのかな。
いや、いくよね、必ず。

柔らかいうちにたくさん食べておこう。
デザイナーフーズピラミッドでもキャベツは上位にあったしね。

生のままポン酢でむしゃむしゃが多いです。
味噌も美味しいけど、塩分が…。
旦那さんは濃い味好みだから味噌だすと、たっぷりつけちゃうので味噌はなしになりました。

居酒屋でよくあるにんにく風味のドレッシングでも美味しいよね。

あ、あと、シンプルに塩とにんにくだけで炒めたのも美味しい。
でも春キャベツを炒めるのはなにか勿体ない気がするので、ひたすら生食です。

だって柔らかいんだもん、その食感を楽しめるのは今だけだー!(力説)

塩とにんにくとごま油もいいよねえ。

あ、塩こんぶもあった。

他に何かなかったかなとぐぐったら春キャベツのステーキというもありました。
春キャベツのステーキは作った事ないな。
今度食べてみようっと♪