アラフィフのごはん日記

管理人あきらのブログ。健康のためにダイエットを始めました。食べるの大好きで食事制限はきつい。せめてレコーディングダイエットみたいなこと書いて意識変えていこうと思います

はるさめって腹持ちいいけど…。

車で20分くらいのところに業務スーパーがあります。

当たり外れがあるけど、上手く使えば家計に優しくて好きです。

なぜかだいぶ前から旦那さんがはるさめにはまりました。

つるんと食べられるし、腹持ちがいいし、気に入ったみたいです。
おかずは麻婆春雨と餃子だけでもいいよと言うくらい気に入ったらしい。

いや、でもそれだけじゃ栄養のバランスが…。

取りあえず、春雨料理が食卓に並ぶことになりますが、スーパーで何度も何度も買うのもなあ…。

ということで、業務スーパーの出番です。
あったあった、お徳用の大きなパック。

ホームページを見ると、同じものはなかったんですが、
500グラム入りで、1食分が丸く固まってるのが10数個入ってて税抜き398円です。

一度に2個使います。だいたい酢の物に使います。旦那さんは麻婆春雨が好きみたいだけど、サブのおかずにするので酢の物にする事が多いです。

湯戻ししたわかめとか、きゅうり、トマト、ツナも混ぜます。
トマトをいれるとトマトから美味しい出汁がでるので、ただの酢の物でも美味しくなってくれます。出来上がりはたっぷりの量で満腹になります。

わかめを多く入れると海藻類もしっかり食べられる♪今まで旦那さんは海藻とか野菜類が嫌いで肉ばかりでした。

肉だけじゃ不健康だと、野菜類も食べてくれるようになってから1年近くたちますが、旦那さんは痩せてきてます。

ん、なぜ私はだめなんだ…。

デスクワークで座りっぱなし、…手を伸ばせばおやつがあるよ。
昼食は簡単に済ませられるからパンも多いよ……
うぐぐ。

はるさめを使い始めてから数ヶ月たちましたが、実ははるさめのカロリーは思ったより高いみたいです。
がーん…。

なぜならはるさめは炭水化物だから…。


はるさめ100グラムあたり354㎏カロリーくらい、炭水化物84.6グラム 脂質0.4グラム
(この数字は業務スーパ―にあったはるさめの商品内容案内の内容を引用しました)

た、炭水化物の量が…。

というわけで、はるさめにかわるべく他の食材も探してみます。

はるさめに罪はありません。はるさめも好き♪
市販の麻婆春雨も高カロリーすぎるわけじゃないし。

時間がないときに市販の麻婆春雨は簡単に作れるから重宝してます。